8月1日 拍手へのお礼返信・その二 |
<7月8日〜20日にコメントを送ってくださった方へ> ・ミメイ読みました。しば様はライトノベル化とかする気はないんですか?本になったら私は買います! とくださった方、ありがとうございます。本にするにはちょっと文章が荒っぽすぎると思うのですが、何より元手がこころもとないので。音楽や写真をフリー素材として提供してくださる方には、本当に頭が下がります。何か形のあるものも作れたら良いとは思いますので、いつか挑戦してみたいです。 ・TRUE REMEMBRANCEの一番最初の旧版の曲の旧版の曲が好きなのですが、作曲者は誰ですか? とくださった方、ありがとうございます。タイトル画面の曲は、旧版、リメイク版ともに、Amor Kanaの音羽雪さんが作曲された『BRIGIT』という曲です。旧版に使用させていただいたのは、2003年当時にDLさせていただいたものなので、現在は配布なさっていないかもしれません。Amor Kanaさんの曲は透明感や優しさが染みる、まさに癒し曲で大好きです。 ・小学生のとき巫女舞の練習 巫女舞……つ、つまりは神楽ですね? つまり……! とくださった方、ありがとうございます。つまり、なんなのでしょう、異様に気になります(笑)巫女舞の衣装は、冠がとても重くてうつむくと頭がとれそうだったのを覚えています。そういえば、あの衣装はどこから持ってきたものだったのだろう。まさかそんな感じのコスプレなお店ではないと思うのですが、そうだったとしたら今さらの大真実です。 ・1ヶ月前に2作読んで大泣きしてから、未だにキャラクター一人ひとりが頭から離れません。とくださった方、ありがとうございます。嬉しいコメントに、こちらこそ感謝です。キャラクターについては、一番はじめに話の流れにそって性格を決めていくのですが、計画どおりにいったためしがありません。ミメイはもう少しきつくてクールな性格になるはずだったのに、プロローグで早くも計画が崩れました。きつくてクール、一話も持たず。無念。イマイチわけのわからない性格のミメイになりましたが、そのおかげで何となく楽しく書いていけました。 ・送電塔のミメイのイラストももっとたくさんほしいなと思ったり・・・とくださった方、ありがとうございます。私も描きたいと思っているのですが、なかなか手をつけることができなくてうずうずします。かるーい落描きていどならと思って挑戦するのですが、さらさらっと絵を描くのが苦手で、結局落描きの練習をする始末で。目も当てられない絵でスケッチブックが埋まっていきます。 ・近況をお知らせくださった方、ありがとうございます。おひさしぶりですが、お元気でしょうか。京都への勤務ですか。環境が変わってお忙しくなると思いますが、お身体をお大事になさってくださいね。と、いつもへろへろしている私が言います。今年は入院したわけではないのですが、ちょっとオフラインで手一杯になるとサイトに手がまわらなくなってしまうのは、まったくパワーが足りないところだなと思います。もっと力づよくなりたいです。 ・送電塔のミメイ、初めてノベルで泣きました。とくださった方、ありがとうございます。泣きましたと言っていただくと、もったいないような気がしてしまうのですが、やっぱりとても嬉しいです。ノベルゲームは音楽やツールによる動きに助けてもらって、臨場感を出せるところがありがたいです。ちょっとテンポの悪い文章だったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。 ・TRUE、半年振りにやりました。やっぱり素晴らしいです。黒目の生き方に憧れます。とくださった方、ありがとうございます。半年ぶりのプレイに感謝です。黒目の生き方に憧れると、クラゲっぽいひとになってしまうと思うのですけれど。夏は海にたゆたいます。黒目はほとんど自分の気持ちをオープンにしないところが書きやすかったです。が、後半になるにつれて、どこまで書いていいのか迷うようなギリギリの主人公でした。 ・こんにちは。質問なのですが、ゲーム製作ツールのお勧めはありますか?(吉里吉里以外だとうれしいです)とくださった方、ありがとうございます。自分は吉里吉里以外ではコミックメーカーしか触ったことが無いので、アドバイスは難しいのですが、ノベルゲーム制作のための代表的なツールといえば、NScripterやLiveMakerあたりなのではないかと思います。どれもサポートがしっかりしているので、使用していて安心だと思います。 ・ミメイプレイしてますが前作よりも個人的には好きです。もう1話だけで3時間もwとくださった方、ありがとうございます。1話3時間ですかっ? 全部読み終えるのにどれだけ時間がかかるのか(笑)長い時間おつきあいいただけてありがたいです。『送電塔〜』は『TRUE〜』よりもプレイ時間が長くなりそうだとは思ったのですが、厳密に文章量を比べていないので、どちらがどれだけ長いのか自分でもよくわかっていません。けれど最近いろいろな方のご意見を聞いて、プレイ時間3時間というのは嘘っぽいのだろうかと思うようになりました。 ・素晴しかったです。どうもありがとうございました。とくださった方、ありがとうございます。こちらこそ、最後まで読んでくださって感謝です。作ったものにとって、こうして感想をいただけるというのは一番嬉しいことで元気が出ます。 ・質問なのですが、「TRUE REMEMBRANCE」はどのように読めば良いのでしょうか? とくださった方、ありがとうございます。私は「トゥルーリメンバランス」と読んでいますが、「リメンブランス」でも良いようで、発音記号は難しいです。何でも好きなように呼んでくださればと思います。トゥルーなアレとか、黒いのが出てくるアレとか、何とか伝わればオッケーなんじゃないかと。 ・Windows100%と言う雑誌に掲載されていましたね。しっかり見ました! とくださった方、ありがとうございます。おそれ多くも記事を書いていただき、掲載してもらいました。こうして本に載ったものを見ると、自分の作ったものではないような気がして豪華に見えるのでありがたいです。説明しづらい内容だと思うので、レビュー文を書いてくださる方には感謝感謝です。 ・どうしようもなく感動しました。言葉で言い表せないくらい感動しました。とくださった方、ありがとうございます。感動していただけるようなすごいものが作れるとはとても思えないのですが、プレイして少しでも元気出たと思っていただけたのでしたら嬉しいです。私も感想をいただくたびに元気とやる気をもらっています。 ・『送電塔のミメイ』読みました!本当に幸せで優しくて暖かくて、感動…以上の言葉が見つからないのですが、もしそんな言葉があったら使いたいくらいに好きです。とくださった方、ありがとうございます。こちらこそ感動するような感想をいただき感謝です。お子さんの名前ですかっ? いや、でもそういう漢字を当てると素敵ですね〜。夜刀と名づけるのはやめたほうが良いですよー、縁起が悪すぎます(苦笑)そういう名前を登場人物につけるのもどうかと思いますが、夜刀はいつか本名を名乗れる日が来るようがんばってもらいたいものです。 <7月21日〜31日にコメントを送ってくださった方へ> |