≫ トップページ / はじめに / イラスト / リンク




2014年 1月24日

 大変おひさしぶりの更新になりました。更新がない間もWeb拍手でメッセージを送ってくださった長いお付き合いの方、また「読みましたよー」とメッセージを送ってくださった初めましての方、どちら様も本当にありがとうございます。

 新作が出るやら、関連作品が出るやらのご報告更新ではないところが心苦しいのですが、サイトのあまりの放置っぷりに管理人を名乗るのが恥ずかしくなってしまったので、せめてメモだけでも更新したいと思う所存です。
 最終更新日から二年近く経ってしまったのですが、この間に何をしていたのかと申しますと、結婚をしたり出産をしたりと個人的には怒涛のような二年近くでした。
 もともと人並みな生活ができる人物ではないと自覚していましたが、縁とはありがたいものでこのような者でも家族になろうと思ってくれる人がいたようです。おまけに、母親にと選んでくれて抱っこ抱っことせがむ子もいるようです。腕もげるかと思うほど三ヶ月児が重いんですけれど。
 今まで想像のみで結婚とは〜、母親の心情とは〜、と文章を書いてきましたが、実際に自分が経験してみると改めて深く考えさせられます。そういえば、作中で結婚しているのはナギさんと、シン・アトリ夫婦だけですね。あれ、もっといそうな気がするのですが……、マリアは結婚していそうです。
 ばたばたした日々ですが、一日一日感じたことを大切にしつつ、また物づくりに生かせたらと思っています。

 メールなどで質問をくださった方、ありがとうございます。コスプレをしていいですか? と時折ご質問をいただくのですが、よろしければぜひ。いまいち地味ないでたちになりそうですが、わかる方同士でにやにやしていただければ幸いです。
 
 時々のぞきに来ていますと言ってくださる方のためにも、サイトは細く長くネット上にありつづけていけたらと思います。素早い更新はできず申し訳有りませんが、懐かしく思ったときにふとのぞきに来ていただければ嬉しいです。
 

 それでは寒い季節、どうぞお身体を大切に、あたたかくしてお過ごしください。



2012年 4月18日

 4月に入って新生活を始められた方、また、毎年のように変わらず桜ひらひらを眺められた方、どんな環境の方もつつがなく眠たい季節を過ごすことができていたら良いなと思います。ホントに眠いですね。

 来る4月30日、春のM3にて、『静かな空 -Re Tracks-』が頒布されることになりました。とても嬉しいです。
 『送電塔のミメイ』で使わせていただいたこの曲は、「こんな物語に曲を作ってください!」と出来上がったばかりのゲーム試作を折倉さんに送りつけて作っていただいた曲です。コンセプトやらテーマやら、諸々の大切な説明を省いて「お願いします!」と、とにかく頼み込んでしまったので、今思えばむちゃくちゃなご依頼をした無謀さが恥ずかしいです。
 そんなアバウトなお願いにもかかわらず、出来上がった曲は曲調から歌詞からゲームの印象に綺麗に同調していて、むしろ曲からさらに物語がふくらみ、夢中でEDムービーを作ることができました。今では、もうこの曲なしではEDは考えられないほど大切なものになりました。本当にありがとうございます。
 歌ってくださった瀧沢さんは、これまた素敵な歌声の持ち主で、今回再収録した歌はより一層ED時の登場人物の心情に寄り添っているように感じられました。歌い方でこんなに曲がもっているカラーのようなものが変わるのだと感動しました。

 『静かな空 -Re Tracks-』。M3へ足を運ぶ予定のある方は、ぜひ。
 春のうららかな陽気の元、心の芯がす〜っと洗われる曲です。   

 Web拍手でコメントをくださった方、ありがとうございます。いつも楽しく、励まされながら拝読しています。
 ニンテンドー3DS版からこのサイトのことを知ってくださった方もいて、嬉しいかぎりです。ニンテンドー3DS買います! と言ってくださる方も嬉しいですが、大切なお金の行く先は慎重に考えてあげてくださいね。でも綺麗なイラストで楽しんでいただきたいし、ジレンマです。

 それでは、何かと忙しい時期、時には清清しく頭を空にしながら、暖かな季節を満喫してくださいね。



2012年 2月11日

 今年も寒い冬ですね。時代を逆行するように、暖房器具をエアコンから石油ストーブへ買い換えたのですが、ぽかぽかして快適です。芋も焼けますし。ついストーブの前にぺったり張り付きたくなるのですが、犬のほうがぺったりくっついて場所を譲ってくれません。有名なバスケ部のキャプテンがゴール下は戦場だと言っていましたが、家ではストーブ前が戦場です。

 トップに書かせていただきましたが、アークシステムワークスさんより『TRUE REMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜』がニンテンドー3DSにて2月22日に発売されます。
 PC版のシナリオに、イラストレーターのVOFANさんが綺麗な彩りを与えてくださいました。キャラクターイラストやイベントイラストを拝見するたび、透き通った色合いにうっとりしてしまいました。新鮮な表情の黒目やラをぜひ見ていただきたいです。
 また、おまけ要素のシナリオ、イラストなどを作らせていただきましたので、PC版をプレイしてくださった方にも楽しんでいただけたらと思います。今まで書きたいと思いつつ躊躇していたものを、「思い切ってやってみましょう」と一声いただいて作りました。背中を押していただいて感謝です。
 アレコレと詰め込みました『TRUE REMEMBRANCE 〜記憶のかけら〜』、プレイしていただけましたら幸いです。

 Web拍手でコメントをくださる方、本当にありがとうございます。読ませていただき、元気をもらっています。
 黒目のマフラーの結び方を質問してくださった方、たぶん二つ折りにして首に巻いて、輪のところに片方の端を通しています。
 躓いたときに読み返しますとくださった方、嬉しいです。躓かない方法よりも、躓いたときに立ち上がる方法を知りたいと強く思います。
 それでは、どうぞ風邪などに気をつけながら、暖かくして冬をお過ごしくださいね。



2011年 12月19日

 一年以上振りの更新になりました。
 無事に年末を迎えることができ、つらつらと今年の出来事を思い浮かべてみると、やはり震災の情景が強く記憶に残っています。未だその影響を受けながら日々を過ごしている方もおられるのではないかと思います。
 また同時に、災害に直面したときの日本人の行動を目にして、自分はこの国に生まれて良かったと、普段は思いもしないことをじんわりと考えました。
 以前、海外に住んでみえる日本の方からメールで感想をいただきました。「ときどき日本的なものに触れたくなり、フリーゲームをプレイしています」とあり、何だか嬉しくなったことをよく覚えています。
 日本語で文章を読み、書けることを、改めて幸せに思います。

 さて先日、『フリーゲーム あの人に聞きたい』という企画で、チャットにてインタビューにお応えさせていただきました。楽しかったです。主宰の赤松弥太郎さんには、大変お世話になりました。スムーズな進行、さらにはどんな無謀なネタをふってもほとんど脊髄反射的に応えてくれるので、お話をしていてわくわくしました。
 深夜までお付き合いしてくださった方もありがとうございます。チャットの調子が悪くてガタガタしたやり取りだったのですが、最後まで閲覧してくださった方がいて心強かったです。
 リアルタイムでのインタビューは初めてのことで、めちゃくちゃ緊張しました。う〜ん、深夜チャットは恐ろしいですね、何だかよくわからないことを口走っています。が、私にしては饒舌に喋れたのではないかと思います。
 あ、好きな漫画のところで「うさぎドロップ」と答えていますが、最近初めて漫画喫茶にお誘いしてもらって読んだ漫画です。おもしろいですね〜、漫画もですが、漫画喫茶も。どれだけ時流に乗るのが遅いんだという感じですが、また行ってみたいです。
 昔から普遍的に好きな漫画は「ぼのぼの」と「動物のお医者さん」です。スナドリネコさんが好きです。

Web拍手でコメントをくださる方、いつもありがとうございます。
新しいものを提供できないのにコメントだけをいただいてしまって心苦しいのですが、いただいた一言は大切に読ませてもらっています。

もうサイトがあるだけでいい! と寛大なコメントをくださる方もいて、嬉しいやら恥ずかしいやら。
そんなコメントをくださる方々も、そこに居てくれるだけでいい! と思うのです。


そんな感じで、どうぞ自分の価値を大切に、そしていつも健やかに、良いお年をお迎えくださいね。


2010年 4月8日

 久しぶりの更新になってしまいましたが、元気にやっています。
 あいかわらず、なかなか制作にかける時間がないこの頃です。せめて4月1日に向けて短編でもと思ったのですが、あれもこれもと詰め込みすぎて結局間に合いませんでした。計画性のなさも、あいかわらずです。いつか機会があれば、きちんとした形で公開できれば良いなと思います。

 Web拍手でコメントをくださった方、反応の薄いサイトで本当に申し訳ありません。けれど、いただいたコメントは嬉しく拝見しています。どれだけ時間が経っても、プレイしてくださった方に「楽しかったです」と言っていただけることは、どきどきするほど幸せです。ありがとうございます。
 また、メールでイラストを送ってくださった方、大切に保存させていただきました。私が描くよりも魅力的なんじゃないかと思うほど可愛らしいイラストでした。嬉しかったです。

 さて、最近メールで、「黒目」のイントネーションについてご質問をいただきました。ずばっとご返答をしようと思ったのですが、残念なことに私にもわかりませんでした。その場で何度も「黒目、黒目、黒目」と唱えてみたのですけれど、余計にわけがわからなくなりました。厄介な名前を付けてしまったことを後悔しました。
 最終的に、ク ̄ロ_メ_というイントネーションにしようかと思っています。ク ̄ロ ̄メ_だと、名前らしくないですし、ク_ロ_メ ̄だと、ちょっと性格が黒めなお兄さんのようです。そのとおりですけれど。
 もしかしたら違和感がある方もいらっしゃるのではないかと思いますが、文章として読む場合はお好きなイントネーションで読んでいただければ幸いです。
                                                                    



ミメイと夜刀です。
描くたびに、きりっとした要素が抜け落ちていくミメイですが、気楽に描けるのでありがたいです。描いている自分の気が抜けきっています。
夜刀については、もう眼帯をして帽子をかぶっていた頃の姿があやしすぎて描くのもはばかられます。物語上必要な道具とはいえ、不審人物すぎる格好をさせてしまったことを哀れに思います。



2009年8月〜9月の過去ログはこちらです。